読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水辺遍路

実踏・日本の湖沼 5,500湖

三方五湖(福井県若狭・美浜)

北陸 エリア特集

f:id:cippillo:20150627061205j:plain

若狭湾につながる海水、汽水の五色の湖。

若狭湾につながった五つの汽水、海水の湖。若狭湾国定公園の構成物となっており、五つの湖の海水濃度の微妙な違いがうみだす色の違いから「五色の湖」とも呼ばれる。
若狭湾国定公園の構成要素であり、2005年11月にラムサール条約指定湿地に登録。ほか、国指定名勝、にほんの里100選にも選定されている。
三方湖の湖底には5万年分にもおよぶ地層が眠っており、学術的な調査地としても重視されている。
ドライブルートとしては三方湖、水月湖の湖岸路から久々子湖へと山岳を通過するレインボーライン(有料)が気持ちいい。

五湖の湖岸をめぐる20kmのサイクリングルート。

五湖をめぐるにはウォーキングやサイクリングが最適である。多くは車との共用路でサイクリング専用路ではないが、湖周路の一部はクルマでは通行が厳しいような場所もあり、全体的に交通量は少なめなので、さわやかな一日が楽しめるだろう。
拠点としては、三方湖南岸の道の駅が日帰り温泉も近くおすすめできる。

f:id:cippillo:20150627061956j:plain

釣りは遊漁料が必要。

昔から巨鯉、巨べら、ウナギ、ハゼ釣りで知られるが、近年はシーバス狙いのルアーマンにも注目されている。
日向湖は海水で養殖場もあるので海上釣り堀を利用するのが手軽。菅湖は湖面へのアプローチポイントが少なく道も狭いので初心者には厳しい。比較的分かりやすい入釣拠点としては、水月湖西岸、三方湖の西・南岸に点在する駐車場のある湖岸。特に水月湖と三方湖の接合部は早朝から人気。水月湖と菅湖の二湖は夜間の釣りは禁止なので注意。

bunbun.hatenablog.com
bunbun.hatenablog.com
bunbun.hatenablog.com
bunbun.hatenablog.com
bunbun.hatenablog.com


※地図内にマークした場所は、三方湖南岸の売店・食事・トイレ・遊漁券取り扱いのある駐車場。