水辺遍路

実際に行った池やダム 9,800ヶ所を掲載

2021-09-01から1日間の記事一覧

大円寺町公園の池(長崎県福江島)

福江川の河川改修による河跡湖を公園として保存したものか。水神宮が祀られ、池の中ではカッパ像が楽しそう。 キャンプをするときは市の許可を受けてください、との看板での注意喚起があったが、町中だというのに許可を受けたらキャンプをしていいということ…

大戸池(長崎県福江島)

翁頭山の東麓にある二連のため池で、大戸池は扇頭池の下段にある。大戸池も扇頭池も読みがほぼ同じになるところが気になる。 五島市全体では69湖の溜め池がデータベース登録されている。翁頭池のタヌキアヤメは市の天然記念物。 また両池の間には円筒分水池…

白良ヶ浜万葉公園の池(仮称)(長崎県福江島)

入り江状の白良ヶ浜の海跡湖的立地にある公園に隣接する池であるが、天然湖でも公園池でもなく、ダムタイプの貯水池。 駐車場、トイレあり。 bunbun.hatenablog.com マークした場所は道の駅。

池塚の池(仮称)(長崎県奈留島)

岬の先端部に、こんな不思議な島池が・・。 五島列島の岬先端部にある摩訶不思議な池 対岸に世界遺産の江上天主堂 「池塚」は地名? 池の構造 成因 池頭と池尻 砂礫と石が混在 人工物 動植物(奈留島皺ノ浦ハマジンチョウ群落) 地形 水平アングルから こん…