水辺遍路

訪れた池やダム 1万スポット

2015-06-27から1日間の記事一覧

三方五湖(福井県若狭・美浜)

若狭湾につながる海水、汽水の五色の湖。 若狭湾につながった五つの汽水、海水の湖。若狭湾国定公園の構成物となっており、五つの湖の海水濃度の微妙な違いがうみだす色の違いから「五色の湖」とも呼ばれる。 若狭湾国定公園の構成要素であり、2005年11月に…

菅湖(福井県若狭)

すがこ。 三方五湖のひとつ。西の水月湖とは半島で区切られてはいるが完全につながっている。 茫漠とした景観が多い三方五湖のなかでは、変化のある素朴な風景が楽しめるが、湖岸は開発されておらず主要道も走っていないので意識しないと見落としがちである…

水月湖(福井県若狭)

すいげつこ。 三方五湖のうち最大の湖。 三方五湖のひとつ。となりの久々子湖とは人工の浦見川(浦見運河)を経て通じており、潮の干満の影響を受け海水が入る。 また三方湖、菅湖とはリアス式の半島によっ区切られてはいるが、地形としては海峡のようにくび…

久々子湖(福井県美浜)

くぐしこ。 三方五湖のひとつで若狭湾に直接つながる難読の汽水湖である。マリーナやボートコースがありボート競技大会の会場にもなっている。 釣りは、シーバス、ハゼ、ウナギ、ボラなど。 湖の東岸はアリーナや運動公園が整備されて開けた雰囲気。半島の山…

日向湖(福井県美浜)

ひるがこ。 三方五湖のひとつ。若狭湾と直結しており、ほぼ完全な海水湖である。水が海水だと、おもしろいことに湖相もどう見ても湖というより内湾のおもむきで、他の汽水湖である他の四湖と明らかに匂いが異なる。はまち、鯛の養殖が行われている。 湖の内…

三方湖(福井県若狭)

みかたこ。 国指定名勝、ラムサール、にほんの里100選の三冠。 周辺の4つの湖とあわせて三方五湖として若狭湾国定公園の構成物となっている。 2005年11月8日付でラムサール条約指定湿地に登録。ほか、国指定名勝、にほんの里100選にも選定。 三方湖の湖底に…