水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

菅湖(福井県若狭)

【すがこ / 三方五湖】

心なごむ桃源郷的な景観

三方五湖では一番小さく、最大水深14m。西の水月湖とは半島で区切られてはいるが完全につながっている。
湖岸はあまり開発されておらず主要道や駐車施設などもなく、里山的な景観に心和む。
湾奥の集落は桃源郷の雰囲気があり、徒歩、自転車での池さんぽが楽しい。

管湖の形態と景観

成因タイプは断層湖

まるで山が堤のように池を取り囲む。三方断層による陥没は今も進行している。(2023年撮影)

人工水路で三方湖と接続?

湖南部には人工水路らしきものがあり三方湖とも通水ができる状態のようだ。水月湖が17世紀に人工水路開削によって汽水湖化したため、農業用水か何らかの理由で三方湖の淡水を入れている可能性もある。
下の写真では右側の三方湖から左上の管湖に向けての水路入口が確認できる。


硫化水素と酸素ゼロが深場に

水深9mから14mの最深部にかけては硫化水素層があり溶存酸素ゼロで生物は生息できない。この点は水月湖と同じ。

bunbun.hatenablog.com



湖東側に湖面へのアプローチポイント

湖岸は梅林や畑でなかなか近づけない。数少ないアプローチポイントが湖東側にあった。


 

鯉釣り師

この場所では鯉釣り師が置き竿をしていた。巨鯉がいるそうである。


 

半島が突き出た海峡部

むこうは水月湖。


 

マップ

現地サイクリングマップ

池さんぽマップ

bunbun.hatenablog.com


Googleマップ

マークした場所はサイクリング拠点にもなる道の駅。