水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

渡辺池(静岡県掛川)

f:id:cippillo:20130421074513j:plain

往年の名バスポンドもフロート型取水設備新設のために水抜き。

古くから有名なバスポンドだっただけに、簡単には釣れないだろうなあと思いきや意外にも入釣してすぐ2バイト、1フィッシュ。いずれも30cm程度。2013年の春のことでした。
そんな渡辺池も読者の方から2015年末に工事で完全水抜きとのコメントをいただいたこともあって、2016年2月に訪れてみたところ工事も終盤で水を少し貯めはじめていた状態でした。(下写真)

f:id:cippillo:20160219234810j:plainf:id:cippillo:20160219234812j:plain

ごろっと横たわっているのは工事で新設された「フロート型取水設備」。減水したおかげで、かなり古い時代の取水門も見えています。こうして見ると堰堤のかさ上げなどで池の規模はひとまわり大きくなっていることが分かります。
2013年に撮影した取水設備(下写真)もかなり新しく見えるのですが、水位変動に柔軟に対応できるフロート型を採用したということでしょうか。

f:id:cippillo:20130421074514j:plain


駐車スペース
f:id:cippillo:20130421074512j:plain


マークした場所が駐車スペース。