水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

常盤池(山口県宇部)

【ときわいけ / 常盤湖】

期間限定でエヴァの「ロンギヌスの槍」が湖畔に

「エヴァンゲリオン」シリーズの完結編のラストシーンの舞台となった山口県宇部市は庵野秀明監督の出身地でもある。
そんな縁もあって宇部市の誇る憩いの池である常盤池(常盤湖)の岸の一角に、そびえ立つロンギヌスの槍を見ることができる。
早朝に行ったのに槍の前にはひとだかり。人が少なくなるのを待って撮影。エヴァの登場人物である綾波レイらしきフィギュアとともに撮影するマニアの姿も。しかし綾波レイにしては髪が多すぎ? なんて思ってネットで調べてみたら「綾波レイ ロングヘアver.」というカテゴリのものらしい。がびーん! フィギュア一体が2万円以上する!!


bunbun.hatenablog.com


 

もう、何もかもがエヴァに見えてきた・・

むむむ、これって旧劇場版の綾波?

旧劇場版に、ヌード&巨大化したこんな感じの綾波レイがいたような・・。髪形に関しては、むしろこっちのほうが綾波っぽい。

第12使徒レリエル?

頭の中にだんだん、ばんばんばばば、という使徒襲来のBGMがリフレイン。


こんな使徒はいなかったか

いかん、これまで使徒に見えてきた・・

これはもう使徒といっていいでしょう・・

ペリカン島にて。



 

「21世紀に残したい日本の風景」総合公園では全国1位

常磐公園は「日本の都市公園100選」、「さくら名所100選」に、また周遊園路は「美しい日本の歩きたくなるみち500選」に選定されている。
山口県初の「登録記念物(名勝地関係)」に登録。NHKが募集した「21世紀に残したい日本の風景」で、総合公園としては全国で第1位に。
とにかくすごい公園池なのだ。


 

真の名前は?

地理院地図には「常盤池」で記載されているが、山口県のオフィシャルため池データベースでは「常盤湖」。ため池がこの池のベースとなっているので、常盤池の方が個人的にはしっくりくるけど、スペックとしてはじゅうぶんに「湖」と呼べるものでもあるし。


キャンプ場、動物園、美術館

無料キャンプ場もあり、人気の動物園もある。


 

桜の季節の常盤池

2015年撮影。


 

案内板・駐車場

駐車場は複数あるが有料が多い。




 

マップ

マークした場所は、ロンギヌスの槍。