水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

天間ダム(青森県七戸)

f:id:cippillo:20200828201819j:plain

農業用のダムであるが、利水のほか洪水調節も兼ねている。堤高は50mほどだが、生活域から離れ隔絶感があるせいか、数値以上の大きさと迫力を感じる。
ゲートまわりの赤い鋼製パーツがカッコいい。このダムはジオラマの模型があったら欲しい。ダム湖の水まで含めたプラモはないだろうかと思って調べてみたら、やっぱり天下の黒部ダムは発売されていた。さすがタカラトミー。でも、黒部ダム以外は見あたらなかった。
学生ぐらいまでプラモをよく作ったので、今度、好きなマイナーダムを自作してみるのもおもしろそうだなあと思った。
「水の色や取水設備まで忠実に再現。水位可変の池プラモ」・・全国ため池百選を完全シリーズ化! 水辺遍路監修・・バーイ、ハチェット・・なんて妄想しているだけで、すごく欲しくなってきた。
天間ダムに話を戻すと、堰体まわりに立入禁止看板あり。
雨後ということもあり、ホロージェットバルブからのジェットな放水を見ることができた。ああ、こんなディティールもプラモで再現できたら、と、また妄想。
みちのく有料道路がダム湖の南側を通るが、ダム湖にアプローチするにはいったん有料道路方面へと走るが、料金所を通る前に分岐する県道があるのでそちらに入る。
このアプローチ路はほとんど1.5車線舗装路だが一部、採石場前がダート。

f:id:cippillo:20200828201928j:plain
草を刈る管理人さんと、銅像といったディティールも忠実に再現・・いかん、止まらん・・


f:id:cippillo:20200828201921j:plainf:id:cippillo:20200828201857j:plain
f:id:cippillo:20200828201904j:plain
ディティールがほんとカッコいい
f:id:cippillo:20200828201829j:plainf:id:cippillo:20200828201913j:plain


f:id:cippillo:20200828201848j:plain
台地の雄大感があるダム湖
f:id:cippillo:20200828201935j:plain
アプローチ路


f:id:cippillo:20200828201805j:plain