水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

長者池(茨城県桜川)

f:id:cippillo:20200612173835j:plain

むか〜しむかしの昔話テイストのある池名。なんとなく会ってみたくなる魅力がある。
さて現場に立ってみると、強い朱の揚水機場が付設されて、あまり見たことのないちょっと不思議な景観。反対側を見やれば筑波山が湖面に映る。岸は草地スロープで釣り台でも設置して、のんびり竿を出したくなる。
と、水面を揺らす魚影。なんと、黒々と体高のある立派なヘラブナではないか。

f:id:cippillo:20200612174023j:plainf:id:cippillo:20200612173919j:plain
かなり立派なヘラブナの魚影。右はキンギョ藻の間に何か小魚が


じつはここ、霞ヶ浦用水の農業用調整池。二つの池が連結した構成。
池の隣には高い円筒形の配水池がそびえている。
残念なことに、釣り禁止看板があった。
同名の池は鈴鹿山脈の御在所岳山頂にもある。

f:id:cippillo:20200612173819j:plain

f:id:cippillo:20200612173859j:plainf:id:cippillo:20200612174001j:plainf:id:cippillo:20200612174011j:plainf:id:cippillo:20200612173849j:plain
f:id:cippillo:20200612173910j:plain

f:id:cippillo:20200612173935j:plainf:id:cippillo:20200612173947j:plain
釣り禁止看板


マークした場所が駐車スペース。