水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

小池沼(群馬県みなかみ)

f:id:cippillo:20200730101511j:plain

山腹の樹林帯の中にある湿地帯。湿原化が進行しており湛水面はかなり小さくなっている。
モウセンゴケ、ジュンサイ、ワタスゲが自生。
溜め池として利用すべく人の手が加わっているとの話もあり、生息魚類釣査も含めて楽しみにしていた池だが、初回調査では道路崩落で進めず、空撮による周辺状況の確認のみに終わった。
林道を進めば「小池沼」へと導く手作りの道標が一応はあるようだが、マイカーで肉薄するのは難しそう。
これまで場所の特定さえ覚束ない池だったが、今回の調査でとりあえず地形把握と位置特定はできた。

f:id:cippillo:20200730101838j:plainf:id:cippillo:20200730101816j:plain
工事通行止め。この先を地元の方の許可をとって徒歩で進んだものの・・


f:id:cippillo:20200730101831j:plain
ちょっと無理そう・・


f:id:cippillo:20200730101823j:plain
途中で見つけた池


f:id:cippillo:20200730101432j:plain
山腹にある整地されたような不思議な平原の隣にある湿地帯が小池沼
f:id:cippillo:20200730101452j:plainf:id:cippillo:20200730101414j:plain


マークした場所はアプローチ路入口、のはず。地図には小池沼は明示されていない。