水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

木曽川水園の池(岐阜県各務原)

国営木曽三川公園。

f:id:cippillo:20190128153310j:plain
和舟が池をゆっくりめぐる。なんと、高速パーキングから直接歩いて乗船場に行ける。

13もの水辺公園で構成される国営木曽三川公園のひとつが木曽川水園。
高速道路のパーキングエリアから直接アクセスできるところがユニークな環境共生型テーマパークである。もちろん一般道からも入園できる。
バーベキュー場や大観覧車、自然発見館、世界の淡水魚を集めた巨大な水族館もある。
河川環境楽園」を謳い国土交通省が管理するだけあって、河川や池といった陸水の魅力に触れたり学んだりする場として、並ならぬ気合を感じる。


f:id:cippillo:20210403220617j:plain
拙著『日本全国 池さんぽ』にも掲載した


池はインレット側に人工の大滝を配し、やがてゆるやかなジャリ穴の様相を呈する。多くの水鳥が羽根を休める横を、船頭さんが棹さす木舟が観光客を乗せてゆっくりと進む。この遊覧船、なんと高速道路のパーキングから直接歩いて乗船できるのも驚きだ。木舟に乗れるパーキングエリアは唯一無比だろう。
園内の水路には豊富な水が循環し、大小の魚の姿も見えた。
この池とは別に敷地のはずれには水産研究用の池もある。いずれの池も釣り禁止。
駐車場無料。ほか、高速道パーキングからも入場できる。


f:id:cippillo:20190128153311j:plainf:id:cippillo:20190128153309j:plain
f:id:cippillo:20190128150331j:plain
右端に見えるのが池。
f:id:cippillo:20190128150332j:plainf:id:cippillo:20190128150329j:plain


f:id:cippillo:20190128153324j:plainf:id:cippillo:20190128153323j:plain
実験用の池。


f:id:cippillo:20190128153321j:plain

f:id:cippillo:20190128153318j:plainf:id:cippillo:20190128153312j:plain
高速パーキングエリアと案内板。


f:id:cippillo:20190128153314j:plainf:id:cippillo:20190128153316j:plainf:id:cippillo:20190128153317j:plain
f:id:cippillo:20190128153322j:plainf:id:cippillo:20190128153313j:plain
駐車場。


マークした場所は駐車場入口。