水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

カンボ池(三重県御浜)

f:id:cippillo:20180718090738j:plain

山の中のみかん畑を縫う農道の奥にある池。地図で見つけて地形と池の形状に惹かれてアプローチを試みたが、山を縫うみかん畑の農道を奥へ奥へと分け入っていくことになった。
池近くになると、堰体の袖に出る枝道が見えたが、害獣除けなのか金属製の柵のせいで進めない。池の姿を拝むことさえかなわず。この池のボート釣りでランカーバスを釣りあげている猛者もいるようなので、迷路のような農道を駆使すれば堰体下に行けるのかもしれない。
農道が狭く駐車スペースもなかなかないため、けっきょく峠の上でやっと空撮を試みる。堰体からすぐに両腕を大きく左右に広げた形状をしたカンボ池の姿を捉えることができた。

f:id:cippillo:20180718090735j:plain

f:id:cippillo:20180718090737j:plainf:id:cippillo:20180718090736j:plain