水辺遍路

実際に行った池やダム 9,700ヶ所を掲載

草ヶ谷ダム(福岡県宇美)

f:id:cippillo:20201104110702j:plain

宇美町昭和の森キャンプ場は、宇美の町の水源の森にある水辺のアウトドアフィールド。
休日に訪れたところ、とにかく人気がすごく駐車場からあふれたクルマの路駐の列。その横のせせらぎで、思い思いにバーベキューを楽しむ人々。なんという楽園感!
草ヶ谷ダムは水道水源貯水池でアースダムのようだが池の中に円筒形の取水設備、あるいはダム穴を持っているみたいだったので会うのを楽しみにしていた。
昭和の森の案内板や三郡山(さんぐんさん)の登山マップには、草ヶ谷ダムへの道が示されているし、以前はハイカーの通行ができたとの報告もある。しかし訪れた際、キャンプ場からのアプローチ路は立入禁止。
「侵入者」を見つけたら即刻、警察に通報するとの厳しさ。ちょっと悲しい。
三郡山登山口からのルートでも、2018年の登山者レポートではダム手前にフェンスが設置され、ダムを通らず迂回するようにとの掲示があったとのことで、何らかの理由で立ち入りが厳しく規制されるようになったものと思われる。

f:id:cippillo:20201104110617j:plain
案内マップにも草ヶ谷ダムが記されているが、厳しい立入規制で池に近くことができなかった


f:id:cippillo:20201104110730j:plain
ウーバーイーツで仕事しながら日本一周だって。その手があったか!? 感激。池には会えなかったけど、大収穫


マークした場所は駐車場。