水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,000湖

2020-11-05から1日間の記事一覧

日光だいや川公園 やすらぎの池(栃木県日光)

日光だいや川公園内の池。 同公園は大谷川の河川敷に整備され、景観のよさが売り。フィールドアスレチックやキャンプ場も備える。 園内にある三つの池のうち、主となるのが、やすらぎの池。 女峰山の映り込み撮影スポットとして知られる。 大駐車場あり。 吐…

日光だいや川公園 とんぼ池・しらさぎ池(栃木県日光)

日光だいや川公園内の池。 やすらぎの池を主に、河川敷の林の中に、とんぼ池としらさぎ池がある。 とんぼ池は公園造成時にくぼ地に造られた池で、地域の植物を移植し 、自然観察の場としての役割が期待されたが、訪れたときは一面に草が生えて水面が見えない…

草ヶ谷ダム(福岡県宇美)

宇美町昭和の森キャンプ場は、宇美の町の水源の森にある水辺のアウトドアフィールド。 休日に訪れたところ、とにかく人気がすごく駐車場からあふれたクルマの路駐の列。その横のせせらぎで、思い思いにバーベキューを楽しむ人々。なんという楽園感! 草ヶ谷…

正楽池(福岡県宇美)

宇美町昭和の森キャンプ場は、宇美の町の水源の森にある水辺のアウトドアフィールド。 正楽池は園内マップにも記載されている池だがアプローチ路は厳しく規制。「侵入」すれば即、警察に通報するとのこと。 90m横にある砂防ダムをかわりに観堤。堰堤下で水遊…