水辺遍路

実際に行った池やダム 9,550ヶ所を掲載

2020-07-28から1日間の記事一覧

赤岩ダム(新潟県柏崎)

柏崎市の水道水源池として古参の川内ダムと、昭和と平成に補完された谷根ダムと赤岩ダムがある。 人口規模8万人の一自治体が3つの水道専用ダムを持つことはめずらしいことだとダム案内板に記されていた。さらにこれら3ダムの集水域である米山一帯は人の生…

谷根浄水池(新潟県柏崎)

谷根ダムのすぐ下にあるクローズ型の浄水池。 水色の通気口のデザインがかわいい。 500mほど下ったところに、米山登山道の登山口である谷根口があり、駐車スペースも。そこがいっぱいの場合は、さらに500mほど下ったところにも駐車スペースがある。 米山登山…

谷根ダム(新潟県柏崎)

【たんねだむ。米山湖】 柏崎の町の水道水源池として長い歴史をもつ川内ダムをサポートすべく、昭和と平成に谷根ダムと赤岩ダムの2つのダムが築造された。 この2ダムは管理所から先の立ち入りが規制されているが、管理所に詰めている職員さんに許可をもら…

柿崎川ダム(新潟県上越)

県営の多目的ダムが堰く貯水池で、湖名は「かきざき湖」。 アクセス路は二車線で湖岸駐車場が複数設けられており、おもてなし感のある風光明媚なダム湖だ。 バックウォーターから上流の渓ではイワナ、ヤマメ釣りが楽しめる。 案内板と駐車場 マークした場所…