水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

種池(和歌山県橋本)

f:id:cippillo:20190105125122j:plain

紀の川流域野池群のひとつ。
墓地と民家が隣接。護岸はコンクリート垂直タイプ。
釣り・ボート禁止。「違反は軽犯罪法として処罰されます」と厳しい。看板設置者は水利組合と警察署および水上安全協会なる組織の連名となっている。
紀の川流域の野池群めぐりをしていると、釣りや立ち入り禁止の苛烈な看板にしばしば出会う。犯罪行為とまで言われれば、釣り竿を担いでの池めぐりは気落ちもしてくるが、おかげで釣り禁止や立入禁止違反を検挙する根拠となる刑法について勉強するきっかけにもなった。
釣り禁止違反は犯罪か? についての考察は和歌山市の皿池の項に記したが、もう一歩踏み込んで、軽犯罪法と逮捕との関係を、同じ看板が設置されている隣の山谷池の項でもうちょっと考えてみようと思う。

f:id:cippillo:20190105125121j:plain
「軽犯罪法で処罰」との文字も見える。
f:id:cippillo:20190105125123j:plain
bunbun.hatenablog.com