水辺遍路

実際に行った池やダム 9,350ヶ所を掲載

2019-01-05から1日間の記事一覧

山谷池(和歌山県橋本)

「軽犯罪法で処罰」との文字も見える。紀の川流域野池群のひとつ。 お隣の種池と同じ立入禁止看板が目を引く。選挙掲示板もなかなか味わい深い。池の構造としては屈曲した洪水吐もなかなか色っぽい。 立入禁止看板には「違反は軽犯罪法として処罰されます」…

種池(和歌山県橋本)

紀の川流域野池群のひとつ。 墓地と民家が隣接。護岸はコンクリート垂直タイプ。 釣り・ボート禁止。「違反は軽犯罪法として処罰されます」と厳しい。看板設置者は水利組合と警察署および水上安全協会なる組織の連名となっている。 紀の川流域の野池群めぐり…

中池(和歌山県橋本)

錦鯉の姿も見える。紀の川流域野池群のひとつ。 二車線道路沿いでアクセス性はよい。周辺は住宅地。 養魚池ということで鯉と錦鯉の姿が見えた。朽ちたボートも浮かぶ。 釣りをすると警察に通報との看板あり。

風呂谷池(和歌山県橋本)

紀の川流域野池群のひとつ。 この池のみならず、一帯の池はほとんどが水抜き状態。それでも水たまりみたいなところに入釣している根性バサーの姿も。 池の名のとおりバスタブ状のゆるやかな池底であるが、底樋のある場所に水が落ち込むようにできている。い…

ハス池(和歌山県和歌山)

紀の川流域の野池群のひとつ。 田畑に囲まれた立地にあり、上位には三つの池が控える。中央にせり出した岬はフラットに整地され畑になっている。V字のインレットはそれぞれ皿池と坊ノ池から導水しているように見えるが、皿池とは明らかに水質が異なる。 堰体…

おんば池(和歌山県和歌山)

紀の川流域の野池群のひとつ。 不思議な名の池である。紀の川流域の野池群は名前のバリエーションが豊か。 インレット側はJR阪和線の線路が走っている。どこから水が流入しているのだろう。右奥に奥ノ下池が見えているが、洪水吐からのコンクリート製の流下…

奥ノ下池・奥ノ上池(和歌山県和歌山)

紀の川流域の野池群のひとつ。 JR阪和線が堰体直下を走るという立地。豪雨を受けての緊急災害対策だろうか。池全面にわたり改修工事が行われたばかりの様子が確認できる。上池側は高速道路の赤いアーチ橋が美しい。東方向から見た奥ノ下池。手前はおんば池。

坊ノ池(和歌山県和歌山)

坊ノ池。じつは池の右手の雑木林の中に篭池があるが、この高さからでは見えていない。紀の川流域の野池群のひとつ。 ハス池、坊ノ池、皿池、篭池が肩を寄せ合う立地だが、なぜかこの坊ノ池だけがあきらかに水質が異なり、ウグイス色系マディー。ハス池、坊ノ…

篭池(和歌山県和歌山)

篭池。左下は坊ノ池。上下にあるが水質が明らかに異なる。紀の川流域の野池群のひとつ。 上下二段の池のように見える立地関係だが、水質が明らかに異なるのが不思議だ。意外にも紀の川流野池群では見られる光景。ハス池、坊ノ池、皿池、篭池とJR阪和線。

花ヤ池・宮池・がま池(和歌山県和歌山)

紀の川流域の野池群でも、なかなかおもしろい表情をもった三兄弟池である。 JR阪和線をはさんで左右に花ヤ池、宮池、がま池が肩を寄せ合う。 写真において線路の左側(北側)は、がま池。がま池は改修工事なのか2018年航空写真では完全水抜きを確認。 線路右…