水辺遍路

訪れた全国1万ヶ所の池やダムを掲載

別府弁天池(山口県美祢)

別府弁天池湧水。

赤い石とエメラルドの水。「百名水」のパワースポット池

日本百名水にも選ばれた清冽で豊かな湧水が神秘的な池を満たす。
お告げに従って地面に突き刺さった竹竿を抜いたところ、こんこんと水が湧き出してきたという伝説があり、この神与の恵みに感謝して勧請された厳島神社が池のほとりに建ち、今でも毎年九月上旬に踊り念仏が奉納される。
この水には長寿の効能があるといわれ、水くみ場にはいつも誰かしらが容器の上に腰をかがめて見守る姿が。
養鱒場が隣接し家族連れでも手軽に釣れる観光釣り堀や、釣った魚を料理して食べることのできる施設や売店も隣接。
駐車場あり。




 

「別府念仏踊」は毎年9月に奉納

山口県指定文化財。


www.youtube.com

 

池や水路にニジマスが泳ぐ

池では多くのニジマスが泳いでいる。流れ出す水路では国産らしき(?)渓魚の姿も。



 

池ナビ


エメラルド色の水と赤石のナゾ

池底の石が赤いのはベニマダラという苔類のため。淡水のベニマダラは準絶滅危惧種。

「やた」を使った水の分配

毎年5月15日に水年寄と呼ばれる水利権者が新しい「やた」を設置して水の流れを調節し、分配を決める風習が興味深い。

階段状護岸とスロープ

池の周囲は石垣状護岸を主体に、親水機能をもつ階段状護岸と石段、なぜかスロープまで設けられている。

池のほとりに立つ厳島神社

弁天様の水くみ場

複数の人が同時に水くみできるようになっている。集金箱あり。


 

ます釣り場

養鱒場が隣接。釣りもできる。


 

駐車場と案内板




 

近隣にもすごい池が

全国的な観光名所の秋芳洞の地底湖や、穴場的な白水の池も近い。

bunbun.hatenablog.com
bunbun.hatenablog.com


 

Googleマップ

マークした場所は駐車場。