水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

岐阜ファミリーパークの大池(岐阜県岐阜)

f:id:cippillo:20160406012445j:plain

岐阜ファミリーパークは入場も駐車場も無料の大規模公園。
「スポーツ・レジャーゾーン」と「こどもゾーン」の二つに分かれており、このページではスポレクゾーン内にある三つの池を紹介します。
いちばん大きいのが大池で、岸に古民家を配し、池中央には和船が浮かんでいます。繋留するロープも見えますが、どうやって固定しているんでしょうか。風が吹いたら、あっちにゆら〜、こっちにゆら〜、というのも風情あるのかもしれませんが、公園管理上、おそらくは固定しているんじゃないかと思います。あっちにゆら〜で思いだしましたが、実際に浮き島が風で動くという池があります。北海道の鯎沼と山形県の湯沢溜池です。

bunbun.hatenablog.com
bunbun.hatenablog.com
bunbun.hatenablog.com


f:id:cippillo:20160406012444j:plain
f:id:cippillo:20160406012442j:plain

ファミリーパークのスポレクゾーンには球場、テニスコート、キャンプ場などがあり、大池のほか二つの池(名称不明)があります。

>岐阜ファミリーパークオフィシャルサイト
www.midorinomachi.com


球場横の池
f:id:cippillo:20160406012440j:plain
f:id:cippillo:20160406012441j:plain


自然の家横の池
f:id:cippillo:20160406012439j:plain


周辺案内
f:id:cippillo:20160406012442j:plain


マークした場所は駐車場。