水辺遍路

訪れた全国1万ヶ所の池やダムを掲載

長湯ダム(大分県竹田)

湖のバックに九重連山(2022年撮影)

「日本初」が二つあるレジャーレイク

規模としてはそれほど大きくはないアースダムが堰く農業用貯水池であるが、レジャー用途に湖面利用されており、なんと日本初が二つもあったりする。

湖上から参拝する日本初の神社

貸ボートで参拝する天水神社がボート乗り場の対岸側にあり、なんでもこのタイプの神社は日本初とか。恋愛成就のご利益ありとの評判。




 

湖面のあやしげな構造物は?

湖上に張られたケーブルと、湖面の白い突起物が目を引く。

 

国内初の淡水ウェイクケーブルパーク

内水面では国内初、かつ公式競技も行えるというウェイクボード場が2015年にオープン。
ウェイクボードはオリンピック競技にもなっているスノーボードの水上版といった感じで、通常はモーターボートや水上バイクに牽引してもらうが、長湯ダム湖では湖面から五基の支柱が突き出し、そこに渡されたケーブルから降ろされたハンドルをつかみ、ケーブルがロープウェーのように動くことで動力船なしでウェイクボードができるようになっているとか。
キッカー(ジャンプ台)も湖内に設置されていて、豪快なアクションもできる本格的な競技場としても使える設計になっている。
残念ながら2021年のオリンピック競技にはならなかったが、今後に期待。


jwba.net


 

堰体と吊り橋

洪水吐をまたぐ吊り橋。


 

釣り

釣りは入漁券が必要。ブラックバスやトラウト系、ワカサギが対象魚。入漁券つきの貸しボートも。


 

温泉、道の駅

南東350mのところに道の駅。素朴な温泉街の中にあるこじんまりとした素敵な道の駅。




 

ダムサイトの駐車場と案内板




 

Googleマップ

マークした場所は温泉の隣接した道の駅。居酒屋も。