水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

神嶺ダム(鹿児島県徳之島)

徳之島の最高峰・井之川岳(645m)を後ろに控えた神嶺ダム。海も見える。(空撮 / 2022年)

徳之島の最高峰・井之川岳(645m)を水源とした貯水池。
この池を堰くのは堤高33mのじつに堂々としたアースダム。離島のアースダムとしては、なかなか見られないスケール。
このダム、道のあちこちに案内道標が立っていて、アプローチ路入口にも大きなダム入口標柱があるのに、チェーンゲートで立入禁止措置がとられていてチラ見もできない。
ダムめあての方は事前に見学許可をとっておいた方がいいだろう。

ダムへの案内があるのにダムも見えない場所で足止めされる不条理。ゆるゆるのチェーン柵なのでまたげないこともないけど、この構成は法律上、不法侵入の軽犯罪(刑事罰)に問われる可能性があるのでやめておいた。





マークした場所に立入禁止ゲート(チェーン)。

bunbun.com