水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

上庄池(愛知県豊橋)

じょうしょういけ。岩崎地域ため池群。
f:id:cippillo:20151027090732j:plain

豊橋の「岩崎地域ため池群」にはバサー垂涎のスター級メジャーポンドをいくつも輩出している名門。唐沢池、宮前池・・雑誌や雑誌に取り上げられ釣り人が池を囲んだのも今は昔の風景だ。
大型のブラックバスしか生息しないという共食いを思わせる異常な生態系が新聞記事にもなった宮前池から順に、利兵池、影岩池と通水し、最下流にこの上庄池を配した四段構成となっている。
なかでも上庄池は豊橋でも屈指の美貌をもった野池だと思うが公園化はされておらず、堰堤をのぼるときに、服がくっつき虫だらけになった。
釣り禁止。

f:id:cippillo:20151027090731j:plainf:id:cippillo:20151027090733j:plain


堰堤ののぼり口
f:id:cippillo:20151027090729j:plainf:id:cippillo:20151027090730j:plain


岩崎地域ため池群(豊橋市ホームページより抜粋)
f:id:cippillo:20151027090734g:plain


マークした場所は利兵池の駐車場。

bunbun.hatenablog.com