水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

平荘湖(兵庫県加古川)

へいそうこ。平荘ダム。
f:id:cippillo:20150929093149j:plain

外周路5km。5つの溜池を呑みこんだ広大な貯水池。

東播の工業地帯への水の安定供給を目的とし昭和41年に完成した。この際、又平の村とともに農地へ水を潤してきた弁天池、升田池といった五つのため池が水没し、広大な湖面が生まれた。
しかし工業用水池という言葉から想像できぬほど湖面は透き通り美しく、渚にわたる風はさわやかだ。山間というより、なだらかな丘陵部にこれほどの規模の貯水池をかたちづくるために、堰堤は第一ダムから第四ダムまである。
思わず泳ぎたくなるような池だが、駐車場前のビーチは遊泳禁止だった。振り返ると、後ろの建物のガラスに「プール営業中」の文字がひときわ大きく見えた。
駐車場あり。ダムカードあり。

f:id:cippillo:20150929093147j:plainf:id:cippillo:20150929093148j:plainf:id:cippillo:20150929093146j:plain


温水プール施設。
f:id:cippillo:20150929093151j:plain


駐車場と案内板
f:id:cippillo:20150929093145j:plainf:id:cippillo:20150929093150j:plain


マークした場所が駐車場