水辺遍路

実際に行った池やダム 9,850ヶ所を掲載

2015-09-29から1日間の記事一覧

平荘湖(兵庫県加古川)

へいそうこ。平荘ダム。 外周路5km。5つの溜池を呑みこんだ広大な貯水池。 東播の工業地帯への水の安定供給を目的とし昭和41年に完成した。この際、又平の村とともに農地へ水を潤してきた弁天池、升田池といった五つのため池が水没し、広大な湖面が生まれた…

平池公園(兵庫県加東)

駐車場、トイレもあり、護岸も釣りがしやすい公園の池。 駐車場、トイレが完備されているだけでなく、へらぶな・鯉釣り師や子どもでも使いかってのよい階段状護岸と、バサーもうれしい草地護岸と足場も良好な釣り公認の公園である。 古くからブラックバス釣…

竜神ダム(茨城県常陸太田)

竜神大吊橋。 関東一の長さを誇る歩行者専用の吊り橋。 2006年に九重夢大吊橋に破られるまで足かけ12年、375mの長さで日本一の座にあった歩行者専用の吊り橋である。合わせて駐車場や売店、バンジージャンプ施設などが造られ北関東のメジャーな観光スポット…

箒川ダム(栃木県那須塩原)

峡谷のあいだにひっそりとたたずむダム。国道からも深い谷に阻まれて見ることはできない。塩原渓谷歩道の入口に駐車スペースがあるのでそこにクルマを停めて、徒歩で谷を降りていく。堰体にはひとひとり分の幅の金網に囲まれた鳥かごのような通路がある。 ダ…