水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

亀山湖(千葉県君津)

【かめやまこ / 亀山ダム】

亀山湖(2023年3月撮影)

房総半島の代表的な野釣り場

JR久留里線の終着駅である上総亀山駅。標高99mにあるこの池は房総の駅としてはもっとも高い場所にある駅だ。もともと久留里線は外房側の大原までつなぐ計画だったものの頓挫し、房総半島のど真ん中が終着となった。結果、まるで亀山湖に行くための鉄道のように見えてしまう。
千葉県営の多目的ダムが堰く亀山湖は、複雑に入り乱れた多数のワンドで形成され、変化に富んだ地形が房総の釣り場として筆頭格の座におしあげた。対象魚はブラックバス、へらぶな。釣り番組のロケ地としても定番の感がある。
ボート釣りが主体となるが、親水公園が整備されたことでおかっぱりもしやすくなった。休日には多くのアングラーが立ち並ぶ。
夜間の釣りは禁止。入漁料必要。




堰体




亀山湖(2014年撮影)



アングラーの立ち並ぶ親水公園



マークした場所は親水公園

bunbun.com