水辺遍路

実際に行った池やダム 9,850ヶ所を掲載

2021-08-22から1日間の記事一覧

日本最東端の池(仮称)(北海道根室)

これぞ日本最東端・・極東の池を探して 北方領土をのぞき、日本最東端の湖沼といえば一般的にはトーサムポロ沼になろうが、もっと東に池はないかと納沙布岬をめざしてひた走る。 一般的に日本最東端の湖沼といえばコレ 池名のある明確な湖沼としては、トーサ…

温根元沼(仮称)(北海道根室)

これが現在、日本でもっとも東にある池だろうか? 日本最東端の池はこれか?! 北方領土をのぞき、日本最東端の湖沼といえば一般的にはトーサムポロ沼になろうが、もっと東に池はないかと納沙布岬をめざしてひた走る。 トーサムポロ沼から東に2.5km。納沙布…

トーサムポロ沼(北海道根室)

すごい数のブイは何だろう(2021年撮影) 日本最東端の湖沼。アサリ手掘り漁は厳寒期の風物詩。 現在、日本でもっとも東にある湖沼がここトーサムポロ沼。北海道本島の最東端の池としてもっと名が知られてもいいと思うが、地元でもそう呼ばれないのは、やは…

長節湖(北海道根室)

根室十景。 テーブルトップのユルリ島とモユルリ島の二島をのぞむ太平洋に面し、最果て感が心に迫る天然湖。成因は海跡湖であろうか。この池と相対して沖に浮かぶ二つの島のテーブルフラットな不思議な形状にも魅入られる。 夏はカヤック、冬は氷上ワカサギ…

長節小沼(北海道根室)

長節湖の隣にある海岸に面した沼。小沼とはいいつつ周囲長1kmクラスで、さすが道東のスケール感。 海跡湖であろうか。草原丘陵が北海道情緒を醸す。 マークした場所は、長節湖の駐車場(未舗装)