水辺遍路

実際に行った池やダム 9,550ヶ所を掲載

2021-08-01から1日間の記事一覧

青荷頭首工(青森県黒石)

虹の湖畔から華の湖へと向かうアプローチ林道の途中に分岐があり、青荷頭首工へと誘う小さな看板があった。ここへ来るほとんどの人は青荷温泉をめざして来るので、頭首工の看板に気付く人は少ないかもしれない。道を下り、小分岐を左に行けば頭首工、右は秘…

小沼(北海道七飯)

こぬま。 成因は火山性の山体崩壊による堰き止め 農業や水力発電用水を取水 釣り 白鳥台(セバット) 駒ヶ岳 施設・設備 Googleマップ 成因は火山性の山体崩壊による堰き止め 江戸時代初期の1640年、北海道駒ヶ岳の大噴火で山体が大きく崩壊し、山裾へと流れ…

駒ヶ岳ダム(北海道茅部)

こまがたけだむ。 ブラウントラウトと池ごはん 農業用水専用の貯水池で重力式コンクリートダムが堰く。周辺の鳥崎渓谷八景という8箇所の景勝は紅葉の名所。 ブラウントラウトをはじめ、各種トラウトの魚種豊かなライズも見られる。一方で、ブラウントラウト…

千代谷ダム(北海道岩見沢)

岩見沢の農業用アースダム群のひとつ。千代谷貯水地とも。 アクセス路は舗装路で堰体わきに駐車スペースあり。 堰体天端にゲートがあり立入禁止だが、池と堤はよく見える。 マークした場所は千代谷ダムの駐車スペース。