水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,000湖

2016-04-12から1日間の記事一覧

野木和湖(青森県青森)

野木和公園。 青森市なら、まずここ。レジャー、花見、釣りでメジャーフィールドの水辺。 桜がみごとな青森を代表するフィールド。桜の季節は大駐車場が有料になる。湖を周回する遊歩道あり。自販機、トイレあり。 青森市街のお膝元で、東北ではかなり早くに…

市浦大沼(青森県五所川原)

左称宇知沼、白太鼓沼。大沼公園。 日本一長い「屋根つき」遊歩橋のある池。でもそれより歯のある「へら」でしょう。 津軽半島北部、十三湖を見下ろす高原に位置し、あまりに素晴らしい水辺です。全国を旅してきましたが、ここは私にとっては、トリプルAの場…

北海道新幹線トンネルの池(仮称)(青森県蟹田)

北海道新幹線の撮影スポット。 2016年春開業で話題の北海道新幹線。 どこかいい撮影ポイントはないかなと地図とにらめっこしていると、青函トンネル入口の脇に二段の池がありました。池の形状と地形から丘にある「谷池」タイプと判断し、おそらく高所から新…

明神沼(青森県五所川原)

松林の向こうに見えるのは日本海と龍飛崎。天気予報では全国的に穏やかな日といっていましたが、さすが津軽半島は飛ばされそうな風。 湖畔の道路沿いに浜の明神があり、階段をのぼると日本海が見えます。駐車スペースあり。 マークした場所は「浜の明神」の…

前潟(青森県五所川原)

この不思議な釣りは? おじいさんたちがキャストしては巻いてをくり返していました。 ルアーキャスティングロッドにしては竿も長いし、投げ方も何だか、せえのっという投げ釣り風。 何かと思ったら、ボラのルアー釣りとのこと。この釣り、前潟ではけっこう人…

後潟(青森県五所川原)

うしろがた。 十三湖と日本海にはさまれた細長い陸地に、南北に長い三つの潟があります。真ん中にあるのが後潟。 湖畔にレジャー施設があったようですが廃墟になっていました。(下写真)

長橋溜池(青森県五所川原)

岩木山の眺望がよい。 堰堤上に二車線道路が走り、駐車スペースもあります。ここから津軽人のこころの故郷である岩木山がよく見えます。 ため池の管理組合である地元の土地改良区と五所川原市の連名で掲げられた「ため池で遊ばないで!」の共通看板がありま…