水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

2015-05-02から1日間の記事一覧

猫ヶ洞池(愛知県名古屋)

ねこがほらいけ。東山総合公園。 ついに捉えた「ダム穴」! 池の半分は釣りも禁じられている原生林の様相のハイキング路。半分は大規模霊園を控え完全整備された公園と親水護岸のある釣り場。 こんな二面性が魅力の猫ヶ洞池だが、最大の目玉といえば「ダム穴…

水嶺湖(岐阜県大垣)

打上調整池(うちあげちょうせいち)、日本昭和音楽村。 他県と水を分け合うめずらしいダム。 岐阜県のダム湖だが三重県側にも分水する全国的にもめずらしいケース。そういえばダム湖が群馬県にある野反ダム・・ロックフィルの堰体から下流は新潟県というケ…

もみじ池(滋賀県高島)

ブラックバスを確認。クリアーな水質で人の気配にかなり敏感。スピナーベイトを見るや、大きいにも小さいのもすっとんで逃げていった。 水上デッキは老朽化し立ち入れない。駐車スペースあり。

平池(滋賀県高島)

全国ため池100選にもなっている淡海池の上流側にある湿地状の池。立地的に淡海池の水源のひとつであろう。 カキツバタ群落。遊歩道あり。 家族旅行村は500mほど東。 淡海池(滋賀県高島) - 水辺遍路bunbun.hatenablog.comマークした場所は淡海池。平池は1km…

野田沼(滋賀県長浜)

野田沼緑地公園。 琵琶湖の湖北におけるブラックバスのスポーニングエリア。さすが天下の琵琶湖の内湖だけあって、風の匂いも水面のさざめきも大物を予感させる。南側にボートをおろせそうなスペースがあった。 700m南西に道の駅があるので、そちらを拠点に…

大池(香川県東かがわ)

東かがわ市大池オートキャンプ場、田ノ浦野営場 海に接した池で、東かがわ市大池オートキャンプ場、田ノ浦野営場がある。 訪れたのは日没直前。横一帯は墓地でかなり怖かった。写真もちょっと直視できない。 釣り禁止。

井関池(香川県観音寺)

いせきいけ。五郷山公園。 観音寺・大野原開墾のシンボル。 江戸期、大野原開墾の祖といわれる平田与一左衛門によって堤が大規模改築され現在の形になった。自然護岸が多く緑との調和が美しい池ながら、季節になると高さ16mのアースダムの堰体に植栽された10…

五郷ダム(香川県観音寺)

ごごうだむ。 治水と利水目的の重力式コンクリートダム。 すぐ近くに近代土木遺産として全国的に有名な豊稔池があるために、どこか地味に見えてしまう。 ブラックバスはいるようだが、入釣ポイントを探すのがたいへんそう。

えばら湖(愛媛県松山)

ひらがなで、えばら湖と記述するのが一般化しているようだが、もともとこの地は平安期の資料にも出てくる「荏原」という郷名。南北朝期には会原城という記述で合戦の舞台にもなっている。 全周護岸の典型的な皿池で、フェンス等はなく開放的でおかっぱりもし…

大迫池(大分県宇佐)

池の周囲には駐車スペースがなさそうだったので、少し離れたところから徒歩で池の方へと向かう。池の気配が濃くなるにつれ、鼻をつく腐敗臭が。 水面が見えた。不穏な水の色。岸には大量の鯉と鮒の死骸。かなり大きいものもいる。 写真右側に土砂崩落を修復…

蛇堀池(大分県宇佐)

南に2.5kmのところにある宇佐神宮内の池も蛇堀池というようである。宇佐神宮の蛇堀池には、蛇と神様が石積み競争をして、負けそうになった神様がズルをしたという説話が残っている。 こちらの蛇堀池はのびやかで気持ちのいい池で、名前から想像するような雰…

大池(大分県宇佐)

池の規模はなかなかだが、それに対してアプローチ路がやや狭い。堰堤横にわずかに駐車スペースがある。バサーがいた。 マークした場所は蛇堀池。

小菊の池(大分県宇佐)

響山公園。 響山の前景のような立地の池で、小さい山をやわらかく包むような形状である。 響山公園はソメイヨシノと3000本のアジサイが季節になると目を楽しませてくれる。 国道10号バイパスをはさんで西側にある小倉池は大分のメジャーバスポンドながらビジ…

名護屋城の池(佐賀県唐津)

名だたる戦国武将の名があちこちに。 名護屋城趾の石垣横にある池。 名護屋城は豊臣秀吉の朝鮮出兵の拠城として築造されたこともあり、周辺には、徳川家康、加藤清正、福島正則、上杉景勝らそうそうたる武将たちの陣跡がある。 池の堰堤下に駐車場、トイレあ…

打上ダム(佐賀県唐津)

鎮西町総合運動公園、鎮西スポーツセンター。 鎮西スポーツセンター駐車場あり。ダム湖は釣り禁止。 駐車場・案内板

国見台公園の池(佐賀県伊万里)

国見台公園 伊万里の中心部にある設備充実の公園。 伊万里の市街中心部にあり周辺には店舗も多い。池はスポーツ公園にありがちな調整池ふうではなく、自然護岸でよく手入れされており、遊歩道もハイキングコースのような雰囲気。これで釣りでもできたら文句…

赤水堤(長崎県長崎)

琴海赤水公園。 標高約440mで大村湾を見おろすビュースポットとして知られる公園。 池は翡翠のような美しい水だが、なぜかまったく魚の気配がない。ひっそりとした水面を、かすかに波だたせているのはアメンボだけ。 池を一周できる770mの遊歩道、あずまや…

御用堤(長崎県長崎)

長崎県民の森。 長崎県民の森内にある。駐車場、交流館あり。 錦鯉が泳いでいた。

浦上貯水池(長崎県長崎)

浦上水源池、浦上ダム。 もとは水道水源池だったが、昭和57年7月の長崎大水害を受けて利水と洪水調節の両方の機能をもたせるべく改築された。 周辺は丘陵を開発した住宅地。池は立入禁止。 マークした場所にファミリーマート。