水辺遍路

実踏・日本の湖沼 5,850湖

篭沼(茨城県常総)

かごぬま。きぬ公園。
f:id:cippillo:20150329062339j:plain

なだらかな草地から竿を出すのどかさが魅力。

総合公園の中の池で駐車場、トイレが完備されていながら、うれしいことに釣り場としても開放されており、へらぶな釣り師、バサーに人気。
地元へらぶな釣り師は駐車場ではなく、公園内にクルマを乗り入れ自分の釣り座のすぐ後ろに駐車している。なんとも、おおらかな公園である。
冬場は結氷も確認しているが、2015年3月、竿をしぼる姿が見られた。
水深は浅いし魚はあまり大きくはないが、一度は竿を出してみたい池である。
※釣り禁止に関する情報あり。コメント欄もご確認ください。

f:id:cippillo:20150329062338j:plain


結氷した様子(2013年3月)


案内板
f:id:cippillo:20150329062340j:plain


マークした場所が駐車場入口