水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

瀬戸の泉(香川県与島)

与島パーキングエリア。
f:id:cippillo:20170328211908j:plain

瀬戸内海に浮かぶ島のパーキングで、水遊び。

岡山と四国をつなぐ連絡橋の瀬戸大橋。二階構造で上を高速道路、下は鉄道が走る。
瀬戸内海に浮かぶ大小四つの島を足がかりにするが、岡山側から渡っていくと四国に向けて最後の島が与島である。高速道パーキングエリアが設けられており、吊り橋をつるしているケーブルの実物大の展示物などがあり、瀬戸内海の絶景と合わせてなかなか楽しめる施設である。
パーキング内にある池は「瀬戸の泉」と名付けられており、夏場は水遊びもできる設計になっている。
また与島プラザ内にあるトイレの個室には男女各一部屋ずつ、海上170mの瀬戸大橋ワイヤーの上にまたがったかのような天空感に包まれる内装が施されていた。この「天空のトイレ」はイベントの一環ということで2017年3月31日正午までという期間限定なのが残念だが、たまたま予備知識なしでこの部屋に入れてラッキーだった。

f:id:cippillo:20170328214535j:plain


池のほとりにある「蛇に見える木」
f:id:cippillo:20170328214536j:plain


実物大のワイヤー。確かに便器を設置できそうな大きさ。
f:id:cippillo:20170328214534j:plain


これが期間限定の「天空のトイレ」。写真下に見える白いものは便器。
f:id:cippillo:20170328214526j:plain


案内板。
f:id:cippillo:20170328214527j:plainf:id:cippillo:20170328214528j:plainf:id:cippillo:20170328214529j:plainf:id:cippillo:20170328214530j:plainf:id:cippillo:20170328214531j:plainf:id:cippillo:20170328214533j:plainf:id:cippillo:20170328214532j:plain


マークした場所が池。