水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

トトロの森の棚池(仮称)(山形県米沢)

f:id:cippillo:20200726130010j:plain
池に映った「逆さトトロ」

米沢藩は江戸時代に激しい飢饉に何度も苦しめられた。そんな中、豊穣を願い里山に鎮守の神様を祀った。
それが現代になって、水田の中にぽつんと残された鎮守の森の形がトトロに似ているとなって話題になる。じつはトトロの耳にあたる木が台風で倒れてしまった。それでも偶然にも後ろにあった木が新しい耳となって、トトロのスタイルを維持している。
水田の最上段に棚池があったので、ほとりに立つとトトロが逆さまに映っていた。昔、この地を襲った凄惨な飢饉を思えば、なんとのどかな景色だろう。
このトトロの森、どの角度から見てもわりとちゃんとトトロになっているところがおもしろい。
水田の中に展望台と案内板、駐車スペースが設けられている。アプローチ路はほぼ二車線。


f:id:cippillo:20200726125931j:plain

f:id:cippillo:20200726130058j:plainf:id:cippillo:20200726125948j:plain
f:id:cippillo:20200726125924j:plain
f:id:cippillo:20200726173859j:plainf:id:cippillo:20200726125939j:plain



マークした場所にトトロの森展望台。