水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

平田池(愛媛県今治)

f:id:cippillo:20211112020947j:plain
堰堤の片すみで柔和な表情でたたずむ、お滝さん。人柱となって命を捧げた女性がいたのだろうか。

「ダム便覧」には「新池」として掲載。現地の道標にあった「平田池」も別名として記載されている。
堰堤の左岸側天端に「お滝さん」なる石仏が祀られているが、道標がなければ気づかないほどこじんまりとたたずんでいる。石仏の表情は柔和だが、立地的にこの池を堰く堤の守り神であることは間違いない。人柱の可能性も・・。
アプローチ路はダート250mほど。

f:id:cippillo:20211112021446j:plain

f:id:cippillo:20211112021500j:plainf:id:cippillo:20211112021315j:plainf:id:cippillo:20211112021030j:plain
f:id:cippillo:20211112021423j:plain
アプローチ路入口にあった道標。

f:id:cippillo:20190225122951p:plain


水門付きの洪水吐のようですが、どのような仕組みなのかちょっと分かりませんでした。
取水は上を通っているパイプでサイフォンしているようです。

f:id:cippillo:20211112021246j:plain