水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

北辰ダム(北海道稚内)

【ほくしんだむ。北辰貯水池】
f:id:cippillo:20190827111643j:plain

日本最北端のダム湖

ダムとしては日本最北端に位置する上水道用貯水池。稚内市水道部が管理する。ぱっと見はアースダムのように見えるがロックフィルダムということで、堤高は30mを越える。
稚内市が1年間に使う分量に相当する水をなみなみと蓄えている。稚内市の浄水場までは26kmもの導水管とポンプによって水が引かれている。
日本最北のダム湖だけあって、巨大なイトウが生息するといった噂に釣りロマンを掻き立てられるが、貯水池は300m手前のアプローチ路入口から先、立入禁止となっていてダム湖を見ることさえままならない。
駐車スペースがあるが、ただ漠と横たわる堰体が見えるだけ。
空から眺めると、かなりしっかりした造りの洪水吐が堰体サイドを固め、貯水池側に斜めに伸びる赤いトラス橋と取水塔が印象的である。上水道用ということで水質向上のため貯水池内の四ヶ所に曝気システムが見られる。


f:id:cippillo:20190827111608j:plainf:id:cippillo:20190827111555j:plain
アプローチ路入口に立入禁止看板が立つ。「ダム施設につき立入禁止」という文言は今の時代には説得力に欠けるようにも思うが、そんな豪胆なところも日本最北ダムらしさ?
f:id:cippillo:20190827111629j:plain

f:id:cippillo:20190827111634j:plain

f:id:cippillo:20190827111620j:plain
現在地マークの場所は駐車スペース

w-shinko.co.jp