水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

上之池・北新池(大阪府太子)


 

竹之内下池の上側にある四段の重ね池

ヘラブナの管理釣り場として利用されている竹之内下池。その名前から上池はどこだろうかと疑問に思っていた。
この池から見ると竹内街道(たけのうちかいどう)は竹内峠に向かって上り坂がつづく。峠を越えて奈良側に入り下っていくと、なんと「竹内上池」が出てくる。県も違うし、水系も異なるのに、上池と下池という名前がついているのは、日本全国に類例を見たことがない。
「竹内上池」とは別に、通水関係のある「竹之内上池」があるはずではという仮説を抱き現地へ。


bunbun.hatenablog.com

 

竹之内下池近くからの枝道(2017年)

竹之内下池近くには国道と分岐して細い私道がある。この枝道に沿って四段の池があり、最上段の池は釣り桟橋も備えていたようだが航空写真では確認できない。実態を確認すべく枝道に向かった。
しかし道の入口には立入禁止看板とゲートがあり、私道ということで徒歩で入ることも許されない雰囲気なので、ここはあきらめた。
地図を開くと、これとは別に竹内峠からハイキング路があり、四段の池にもつながっているようだ。



 

竹内峠からアプローチ(2023年)

竹内峠のハイキング路入り口

峠側からのアプローチが実現したのは6年後。峠では素晴らしい鳥瞰図の案内板に会えた。これは思いもよらぬ大収穫。しかし絵の出典が分からない。
上から下りながらまずは二つの池を見ていく。

上之池

「竹之内下池」に対する「竹之内上池」に該当する池はこの池ではないかと目星をつけていたものの、現地ではヒントになるようなものは発見できず。また、釣り池として利用された痕跡も見あたらず。釣り桟橋があったというのは思い違い?

北新池

こちらもいい池なのだが、やはり釣り池として使われたような痕跡は見あたらず。蛇に会う。


 

マップ

竹内街道の池さんぽマップ

上之池のネーム追加(ver2.01)


Googleマップ