水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

ハダマ池(大分県別府)

大分県ため池データベースより抜粋。ハダマ池の強調カラーは筆者が施した

堤長60mに対して堤高30m?

オフィシャルのため池データベースを、じーっと眺めていて見つけた。数値がホントだとしたら絶対見てみたいアースダム。しかも地図や航空写真で確認できる限りでは池はごく小さい!! どんなキワキワなハイレグ堤体なのか。
「内成」という地名からは、下の池ぐらいしか候補がない。それと池名は「ハダマ」じゃなくて「ハザマ」では? 地名や水利組合名がハザマだけど。
いろいろツッコミどころがあるものの、ちょっと楽しみな現地へいざ。

地理院地図より抜粋


 

現地へ。深まる謎。

入口らしき場所はヤブ漕ぎ状態。池の水面も見えず。
なんたる謎ダム。空撮を試みようとしたが悪条件で叶わず。