水辺遍路

訪れた池やダム 1万スポット

2022-02-08から1日間の記事一覧

大日池(弁天池)・山郷谷池(三重県津)

大日池。素晴らしく愛を感じる管理状態ダムマニア界の重鎮・安部塁氏の名レポート「位置未確認ダムを探して」に掲載された難敵ダム。 今回は空撮で地形把握しつつ、めぼしい池をざっと探すべく現地にのぞんだ。 まず基点とした池(冒頭写真の池)は大日池で…

唐川池(三重県伊賀)

ハイダムスペックの溜め池。アプローチ路はダート含み狭く、雨が降っていたのでクルマで進んだが後悔した。 2021年に工事水抜き。しかし、池の工事で大きなショベルカーが入っているのが見える。これはインレット側に工事用の道路を付けたため。

山郷大池(三重県いなべ)

ハイダムスペックの溜め池。堤はやや荒れ気味。アプローチ路狭い。「鼓池」という池と同一? 南東300mの池ではブラックバスの魚影を確認。

長良川河口堰(三重県桑名)

物議を醸した長良川河口堰も、「ダム便覧」掲載ということでダムだったのか。 なるほど利水機能を持っている。写真は恋姫山への登山道から望遠レンズで。マークした場所は駐車場。

唐古池(奈良県田原本町)

高床式の楼閣がすっくと立つ池のたたずまいは、日本中の池を探してもここだけだろう。 もっとも溜め池が築造されたのは江戸時代、楼閣はそれよりはるかに古い2千年ほど前の建物を復元したものだそうで、時代のミスマッチがある。わざわざ池の中にコンクリー…

菰池(大阪府堺)

壮観なラクウショウ群落菰池・下池水辺緑地として整備されており、幹線道をはさんで両側に菰池と下池がある。 この池ではラクウショウ群落が目に止まった。厳かな水神とラクウショウの組み合わせは独特。 ラクウショウで有名になった池といえば福岡県篠栗の…

市場池(大阪府摂津)

市場池公園(市場池オアシス広場)として池まわりが整備されているが、江戸時代に農業用ため池として築造、運用されていたころは現在の二倍ほどの大きさがあった。 釣り、水泳禁止、スノボー禁止、ハトへのエサやり禁止、花火禁止、ジャブジャブ池へ犬を入れ…