水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

乳頭山の白沼(岩手県雫石)

右の方に白沼が見える

乳頭山腹に穿たれた瞳

乳頭山の登山道である滝ノ上温泉登山口(標高630m)を登っていくと、標高1,050mあたりの山腹の踊り場で白沼の池畔を通る。
円形をしており、立地や形態から火口湖ではないかと思う。
滝ノ上温泉登山口は、夜間は手前3kmで一般車両通行止とのこと。同名の天然湖沼は宮城県の船形山にもあるので、こちらは「乳頭山の白沼」として掲載した。どちらの白沼にもいえる共通点であるが、水の色はぜんぜん白くないような。


八幡平・岩木山の山池さんぽ(ver.2.1) 乳頭山、秋田駒ヶ岳パートを加筆。部分拡大(2022)


 

乳頭山頂下1,325mの火口湖

もうひとつ、気になった池を。こちらの湖名は不詳。
奥には田沢湖もうっすらと見えている。


マークした場所は、滝ノ上温泉登山口。