水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

あらかわ遊園のつり堀(東京都荒川)

あらかわゆうえん。あらかわ遊園。
f:id:cippillo:20140421112327j:plain

ごとごとと路面電車に揺られ、あらかわ遊園駅に降り立つ。園の入口まで300mを保育園の園児の隊列といっしょに進む。
遊園地と呼ぶにはどこかひなびた、小さな園地。ここはいったいどこなのかと思う。
観覧車の横を抜け、園児の列と別れ、奥に進むと釣り池の入口が見えてきた。

f:id:cippillo:20140421112322j:plainf:id:cippillo:20140421112321j:plainf:id:cippillo:20140421112325j:plain

シルバー人材センターから派遣されたようなおじさんたちが管理人をしている。けっこうな人数。それに自動券売機なのに、わざわざお金を受け取って私の代わりに券売機を操作してくれた。
私がボストンバッグひとつしか持っていないので、貸し道具の説明を始めてくれたが、道具もエサも持っていると説明し、T字型の桟橋に入った。

f:id:cippillo:20140421112329j:plain

バッグからメガバス社製の七尺を出し、底釣り規定があるようなので底立ちをする。70センチほどしかなかった。
まもなく美形の六寸べらが釣れだした。寄りすぎて浮子が暴れるのでグルテンにしてリズムをとる。
小一時間。都心のちょっとしたタイムスリップの時間。

f:id:cippillo:20140421112323j:plain

小鯉の池・へら鮒の池
1日1300円
半日800円
1時間400円
鯉池の方は貸し道具、子ども料金設定あり。
底釣り規定あり。
>オフィシャルサイト

【関連】
モバイルへらシステムを考える(3)竿(メガバス社製一風竿「利休」) - カイゼン生活

<施設・設備>
駐車場(有料)、入場料200円
f:id:cippillo:20140421112324j:plain


<アクセス>
マークした場所が釣り池