水辺遍路

実際に行った池やダム 9,400ヶ所を掲載

2014-04-21から1日間の記事一覧

氷川釣り堀公園(東京都板橋)

ひかわつりぼりこうえん。 ビルと高速道路の高架に囲まれ空が狭い。そんな都心のエアーポケットのような空間が氷川釣り堀公園だ。石神井川の旧河道を釣り用に整備した無料の公設釣り場として板橋区が管理運営している。 午前9時の開門前になるとゲートの前…

あらかわ遊園のつり堀(東京都荒川)

あらかわゆうえん。あらかわ遊園。 ごとごとと路面電車に揺られ、あらかわ遊園駅に降り立つ。園の入口まで300mを保育園の園児の隊列といっしょに進む。 遊園地と呼ぶにはどこかひなびた、小さな園地。ここはいったいどこなのかと思う。 観覧車の横を抜け、園…

将監川(千葉県印西)

しょうげんがわ。 将監川でおかっぱりをしようとすると、駐車スペースの確保や入釣可能な場所を探すのに苦労する。 ここは数少ないおかっぱりポイントのひとつ。 ただし生活道に入るため、地元への配慮はじゅうぶんに。長時間駐車も遠慮したい。

金田池(茨城県つくば)

こんだいけ。 ハスの茂る小場所ながら、へらぶなの魚影があり、なかなかの人気。 ハスの間から短竿をそっと。

稲吉池(茨城県かすみがうら)

いなよしいけ。角来池。 小学校の隣にある長方形の小池。形状といい釣り堀のような雰囲気である。 コンクリート護岸には個人用の置き釣り台がずらりと並べられている。ここのへらぶなは魚影が濃く、短竿でじゅうぶんとのこと。 釣りをしていると、小学生の元…

上池(茨城県小美玉)

ステインウォーターの池。 なんらかの魚がいたが魚種不明。スピナベには反応なし。親水護岸で釣りをしやすい。 舗装駐車場あり。 <施設・設備> 駐車場5台 <アクセス> マークした場所が駐車場

志苔池(茨城県行方)

しこけいけ。 へらぶなが釣れる池とのことだったが、堰堤側はフェンスが設置され、入釣できそうな場所は見あたらなかった。

川尾池(茨城県潮来)

かわおいけ。 ウォードがある開放的な池で、草地の岸辺はおかっぱりしやすい。 ブラックバス、へらぶな。 アクセス性もよく、駐車スペースあり。 近くの築地団地入口交差点にコンビニあり。 マークした場所が駐車スペース

横利根川(茨城県稲敷)

よことねがわ。 霞ヶ浦と利根川をつなぐ南北6kmの水路。中央付近で大きく蛇行しており、この大曲から北側が「網外」、南が「網内」と呼ばれ、へらぶなの放流量も多く寒べら釣りのメッカとして知られる。 レンタルボート店もあり、ブラックバス釣りも盛ん…

野村田池(茨城県小美玉)

のむらだいけ。小美玉市玉里運動公園 地元の懸命の努力で釣り禁止回避を模索。 玉里運動公園に隣接する野池。 かつてはブラックバス、へらぶな、コイ、ブルーギルが生息し固定釣り台数もあったが、震災後の工事時に水抜きが行われた。その後も行政と地元が違…