水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2021-05-17から1日間の記事一覧

結縁寺池(千葉県印西)

「にほんの里100選」にある「印西八景」のひとつ 奈良時代の行基さん由来の結縁寺は、谷戸に造られた里山の情感豊かなお寺。 参道の入口のところに谷津田を潤す溜め池が。しかし溜め池といっても、橋の渡された中の島には祠が祀られているし、構成としては寺…

結縁寺の蓮池・すいれん池(花井戸)(千葉県印西)

結縁寺は谷戸に造られた里山の情感豊かなお寺。 参道をはさんで右に蓮池、左にすいれん池がある。(案内板に「水連池」と漢字があてられているが誤記であろうか) これらの池は池界のスーパースター行基さん(奈良時代の人)の伝説の残る「花井戸」を再現し…

鋸南丁場湖(仮称)(千葉県鋸南)

採石場やその跡地に雨水や地下水が溜まって生まれた池のことを当ブログでは「丁場湖」と名付け、ひとつの池ジャンルとして採集を続けている。 全国的に見て観光要素として丁場湖が脚光を浴びるようになったのは、岡山県笠岡や茨城県笠間が先駆的だが、まだ全…

山田堰(千葉県鋸南)

ため池のまわりを掘削しまくったらどうなるのか。その回答のような池だった。削りに削られた地形の中でもフラットな水面をなみなみと保っている池のけなげさ。 堤高は11.5m。ため池データベースへの登録名は山田溜池。管理者名が山田堰水利組合。 ため池の直…

和泉ヶ池(千葉県東金)

東金市の都市建設部都市整備課まちづくり推進係が2012年に掲げた「セントラルパーク」というポエムのような町づくりビジョンがある。 緑に包まれた両総台地が九十九里平野に落ち込む。 遠く太平洋を渡ってきた風が、はじめてぶつかる森。 この森に入り組んだ…

吉井の大井戸・水車小屋(千葉県南房総)

アニメ聖地のひとつ。 テレビアニメ『のんのんびより』第四話の舞台として描かれたこともあるという吉井の大井戸。航空写真で池が見えたので訪れてみた。 ふくよかな里山の景観があった。房総らしい媚びない素朴さは健在。 アプローチ路は二車線道路。

水神堰(千葉県いすみ)

いすみの野池のひとつ。 柵もなく素朴でウグイス色の房総野池テイスト満々。 アプローチ路狭い。 bunbun.hatenablog.com

鹿島堀跡(千葉県館山)

館山城を防衛するお堀として江戸時代初期に築造された。 もともとは天守のあった御霊山の東部をぐるりととり巻く水堀だったようだが、現在も残っているのは、ここ泉慶院横の池だけである。 堀名は君主里見氏が関ヶ原の戦いの論功で常陸(茨城県)にある鹿島…