水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,000湖

2020-09-03から1日間の記事一覧

琵琶沼(秋田県横手)

サプライズ返し? 妻との数少ない、というより唯一かもしれない共通の趣味、地酒。二人で一升は呑む。 蛭藻沼や牛沼など秋田県横手の素晴らしい野池たちの池参りをしたあと、妻へのサプライズのつもりで訪れたのがここ横手市浅舞。 妻との間では長らくお気に…

南外ダム(秋田県大仙)

なんがいだむ。農業用ダムにはめずらしい?? 池の真ん中に鎮座するオリフィス塔。バサーの姿も見える 構造的に「完抜き」ができない? ダムスペックを満たすアースダム。 貯水池は常時水位が低く抑えられているだけでなく、貯水池の真ん中にぽつんと鎮座す…

大平寺庭の池(仮称)(秋田県秋田)

秋田市の野池群は滋味豊かな溜め池が多いのに、アプローチ路が地図に出ていないことは日常茶飯事、ダムスペックの立派な池でもダートだったり、アプローチ路入口に民家があったりして、なかなか、とっつきにくく苦戦させられている。 この池は放棄されている…

藤倉ダム(秋田県潟上)

国の「近代化遺産」指定の第一号となった水源ダム 秋田市民の生活を支える水がめとして明治時代から70年間に渡って活躍した水道水源池。 平成5年に重要文化財指定を受け、遊歩道などが整備されている。 古い堰体は間口の広い洪水吐をセンターに配し、その上…