水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

大平寺庭の池(仮称)(秋田県秋田)

f:id:cippillo:20200903114448j:plain

秋田市の野池群は滋味豊かな溜め池が多いのに、アプローチ路が地図に出ていないことは日常茶飯事、ダムスペックの立派な池でもダートだったり、アプローチ路入口に民家があったりして、なかなか、とっつきにくく苦戦させられている。
この池は放棄されている池であろうか。水路は認められるものの、アプローチ路は草に埋もれたのか不明瞭。
じつは4kmほど西にあるハイダムスペックの滝の沢溜池と間違えて、この池を空撮。いくらなんでも、こんなに小さい池はありえないなあと思ってはいたが。
それにしても、この池の下流側受益地の地名は「大平寺庭」で、丘陵の裾に沿ってずらずら〜っと寺社が並び、寺社銀座の様相。

f:id:cippillo:20200903114409p:plain
池は地図の中央右寄りに
f:id:cippillo:20200903114520j:plainf:id:cippillo:20200903114504j:plain


マークした場所がアプローチ路入口。