水辺遍路

実際に行った池やダム 9,350ヶ所を掲載

2020-08-22から1日間の記事一覧

赤祖父溜池円筒分水漕(富山県南砺)

赤祖父溜池の堰体下にある。 分水池からめぐらされた錯綜する複雑な水路は、各受益集落への水の公平な分配をめぐる苦労をしのばせる。 駐車スペース、記念碑、案内板あり。円筒分水池の向こうに見える赤祖父溜池の堰体 複雑な配水路網 マークした場所は赤祖…

赤祖父湖(富山県南砺)

【あかそぶこ。赤祖父溜池】2020年8月、釣査はひさびさの十八尺で。 心の里池 全国の池をめぐっていると、心のふるさとのような池が各地にできてくる。 そんな池は何度でも訪れたくなる。近くを通りかかると、つい寄ってしまう。富山県において赤祖部湖はそ…

浮島沼釣り場公園 めがね池(静岡県富士)

地元の愛好家によって植栽され守られてきた小さなふな釣り場。 小場所ながら雰囲気は悪くないのも、雄大な富士がのぞめる立地ゆえか。 2011年の初夏に訪れたところ、地元のへら師が3尺ぐらいの超短竿と自作らしき超ミニ竿掛けで粋な感じで釣りをしていた。…

浮島沼釣り場公園 菖蒲池(静岡県富士)

浮島沼釣り場公園に包摂される三つの通水する池ひとつ。 池というより水路の様相。池名のショウブよりアシの方が繁茂している。 駐車場とトイレ。かたわらに見えるのがショウブ池。 マークした場所は駐車場。

浮島沼釣り場公園 蓮池(静岡県富士)

浮島沼釣り場公園に包摂される三つの通水する池ひとつ。 2011年に訪れた時は「赤どぶ池」という名だったと思うが、2020年の再訪では、手作りの案内板に「蓮池」と記されていた。スマートになった反面、個性がなくなったような気がして少しさびしい。よく見る…

中ノ池(静岡県富士)

東名高速と新東名高速にはさまれた富士見台という高台に展開する、年季の入ったニュータウン(?)を鎮守する調整池群のひとつ。 近くには、桜ヶ池、桔梗ヶ池という調整池も。 カーナビのマップでは「富士見台2号調整池」という名で出ていたが、こちらが正…

桜ヶ池(静岡県富士)

東名高速と新東名高速にはさまれた富士見台という高台に展開する、年季の入ったニュータウン(?)を鎮守する調整池群のひとつ。 近くには、中ノ池、桔梗ヶ池という調整池も。 常時湛水はしておらず、平時は草っ原が広がる。 二段式になっており、上段はグラ…