水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

浮島沼釣り場公園 蓮池(静岡県富士)

f:id:cippillo:20200822034811j:plain

浮島沼釣り場公園に包摂される三つの通水する池ひとつ。
2011年に訪れた時は「赤どぶ池」という名だったと思うが、2020年の再訪では、手作りの案内板に「蓮池」と記されていた。スマートになった反面、個性がなくなったような気がして少しさびしい。よく見ると看板に「赤ドブ池」ならぬ「赤ドブ」とも記されている。整合やいかに。
この池は貴重なトンボなどの生態を守るために釣り禁止となっている。
下の2011年時の写真と比べると、上の2020年の写真では蓮の葉が大幅に増えているが、規制看板も増殖していることが分かる。


f:id:cippillo:20200822034746j:plain

f:id:cippillo:20200822034650j:plain


マークした場所は駐車場。