水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

2019-12-05から1日間の記事一覧

深田池(滋賀県竜王)

ふかだいけ。 竜王八景のひとつとして観光案内板に掲載されている池。親水護岸になっており、釣り人にとってもおかっぱりしやすく、プランクトン豊富そうな水の色で、魚の気配も濃い。「この池はとても深いので水遊びは注意してください」という、なんとも親…

笠間の野池群(茨城県)

笠間市には、およそ200の農業用ため池がある。 特筆すべきは笠間池をはじめ、霞ヶ浦から導水管によって揚水してきた水を貯めている池もある。こういった池は通常の流れ込みとは別に、導水管の流入工が見られる。マニアックな点だが、特徴的なものなので笠間…

根田池(茨城県笠間)

笠間野池群のひとつ。 へらぶな釣りができる池として釣り雑誌のムックに掲載されていた池だが、フェンスに笠間市設置の「つりはやめようね」の共通看板が設置されていた。 二車線道路沿いで駐車スペースもあってクルマでもアクセスしやすい野池であるが、池…

富士池(茨城県笠間)

土砂が溜まってしまったのか、全体的に浅い。枡形の洪水吐には、見たことのない細工が施されている笠間野池群のひとつ。 へらぶな釣りができる池として釣り雑誌のムックに出ていたことから、長らく訪れてみたい池リストにあったが、やっと会うことができた。…