水辺遍路

実際に行った池やダム 9,400ヶ所を掲載

2015-11-19から1日間の記事一覧

大間ダム(静岡県川根本町)

寸又峡。夢の吊橋。大間ダム湖。 すれ違い不可! 一度に10人限定のスリリングな吊り橋。 錦のような紅葉をまとった渓谷と深い水の色、そこを渡るスリリングな吊り橋。景観になじんだ古いダム堰体は近代土木遺産にも選定されており、下流側には秘湯。食堂では…

大池(神奈川県平塚)

平塚総合公園。 総合スポーツ施設である平塚総合公園内にある池。大池と名付けられているものの、けっして大きくはない。全体に浅くコンクリート底の公園仕様の池ではあるが、小魚の魚影が濃い。魚の動きからしてメダカのように見えたが、土地柄、希少種の藤…

リハビリの池(神奈川県厚木)

池の北側に神奈川県環境保全センター、東は七沢幼稚園、南は馬場リハビリテーション病院に囲まれた池。 環境保全センターのお膝元となれば、調整池とはいえ適当な整備で済ますわけにはいかないのか、錦鯉が水面を揺らし、遊歩道を親子連れが散策するなかなか…

谷戸岡公園の池(神奈川県伊勢原)

国道246と東名高速が交差する又のような空間に作られた池を中心とした公園。 駐車場なし。

坊住池(新潟県新発田)

ぼうじゅういけ。 四段、あるいは五段の池になっており、坊住池はいちばん下の池。真ん中の池は錦鯉が泳ぐ庭池状で、ほとりに湧水の水くみ場がある。 池に親しめるよう駐車場などが整備されているが立入禁止の看板もある。ブラックバスとウグイのような魚影…

坊住北池(仮称)(新潟県新発田)

坊住池から上に三段の池がある。この池は上から二番目。立入禁止。 はずされた古い案内板によると、池の周囲は中峰自然環境保全地域と名付けられた湿原になっていて貴重な水生植物が保全されているとのこと。 坊住池とのあいだに駐車場あり。(地図内のマー…