水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2015-09-12から1日間の記事一覧

天子湖(山梨県南巨摩)

てんしこ。柿元ダム。 数々の苦難を乗り越えて。 富士山と南アルプスの間に長々と溝を彫り込んだように富士川が北から南へと流れる。富士川沿いに走るJR身延線の井出駅は朝夕に学生が利用する程度の小さな駅。この駅のかたわらから天子湖へとつながる狭隘な…

瑞ケ池(兵庫県伊丹市)

ずがいけ。瑞ケ池公園。 難読の池名である。「ずがいけ」という。 池の周囲に600本の桜が植えられ、地域の人たちの手軽な花見スポットでもある。かつてはブラックバスがよく釣れたというが、現在は釣り禁止。

亀ノ池(兵庫県南あわじ)

玉青館。 池のほとりに立つ日本初の南画美術館。 南画は中国唐代におこった山水画の一派。日本での南画第一人者である直原玉青から名をとったのがこの玉青館。エキゾチックな建物が池畔にたつ。玉青先生の南画を意識して絵にしてみた。 駐車場、自販機あり。…

加東の野池群(兵庫県加東)

播磨中央公園・五峰山周辺の池群 五峰山の山裾に広がる広大な県立公園。園内外には多数の野池があり、公園の構成要素として景観や散策ゾーンとして活用されている。 これほど池の充実した総合公園は全国でも屈指であろう。 大駐車場、サイクリングロード、大…

ヌタバ池(兵庫県加東)

兵庫県立播磨中央公園 播磨中央公園内の池で、明治池と隣接。 池に面してテニスコート、ビジターハウス、駐車場があり、岸辺は石積護岸になっており開放的で親しみやすい。対して隣の明治池は原生的でワイルド。 岸辺をのんびりスジエビが泳いでいた。 播磨…

明治池(兵庫県加東)

兵庫県立播磨中央公園 播磨中央公園内の池で、ヌタバ池と隣接。ヌタバ池が親しみやすい雰囲気に整備されているのに対して明治池は原生的でワイルド。 テニスコート、ビジターハウス、駐車場がある。 播磨中央公園については下記に記載。bunbun.hatenablog.com…

修景池(兵庫県加東)

兵庫県立播磨中央公園。 兵庫県立播磨中央公園内にある三段つらなりの池。上から中新池、下新池、修景池となっている。 修景池は遊歩橋が池を横切り夏場は一面の水草に覆われる。 釣り禁止。 播磨中央公園については下記に記載。bunbun.hatenablog.com マー…

中新池(兵庫県加東)

兵庫県立播磨中央公園。 兵庫県立播磨中央公園内にある三段つらなりの池。上から中新池、下新池、修景池となっている。釣り禁止。右が中新池、左が下新池 播磨中央公園については下記に記載。bunbun.hatenablog.com マークした場所が播磨中央公園駐車場。

下新池(兵庫県加東)

兵庫県立播磨中央公園。 兵庫県立播磨中央公園内にある三段つらなりの池。上から中新池、下新池、修景池となっている。釣り禁止。右が中新池、左が下新池 播磨中央公園については下記に記載。bunbun.hatenablog.com マークした場所が播磨中央公園駐車場。

大池(兵庫県加東)

兵庫県立播磨中央公園。 兵庫県立播磨中央公園内の池。大型遊具の充実した子どもの森ゾーンが堰堤下に広がる。 播磨中央公園については下記に記載。bunbun.hatenablog.com マークした場所が播磨中央公園駐車場。