水辺遍路

訪れた1万以上の池やダムを掲載

池尻の池(富山県魚津)

【いけじりのいけ / 池ノ尻の池】

2022年9月の予備調査では、池尻の池の正確な位置とアクセス方法を調査

地図を見ていて「おおっ!」と刮目して見つけた標高1,240mの山池。
僧ヶ岳の尾根に立地し、貴重な動植物が繁殖。
立山黒部ジオパークオフィシャルサイトに解説があったが、アクセス情報の方は「洞杉」の間違いではないかと思った。確認したかったが、2022年9月の訪問時は南又谷駐車場方面の林道は通行止めとなっていて近づけなかった。
かわりに僧ヶ岳北側の林道・別又嘉例沢線からのアプローチを試みた。こちらも工事で通行止め。徒歩で行けるところまで行って地形把握のための空撮を行なった。位置は確認できたがアクセス路は不明。

僧ヶ岳中腹の凹地に形成された池と湿原で、ミズバショウの大規模群落、モリアオガエルとクロサンショウウオの大規模繁殖地となっているほか、シラネアオイやメススジゲンゴロウなど絶滅危惧の動植物も見られる。
・約2.5km下流の南又谷駐車場を利用。またトイレも同駐車場にあるのみ。
・駐車場から奥はマイカー自粛区間で、洞杉までは徒歩約1時間。
・積雪期は入山不可。春は例年6月頃にならないと道路が開通しない。
・観察道路外の森林には立ち入らない。
(立山黒部ジオパークオフィシャルサイトより抜粋)


tatekuro.jp

周辺地形と林道

林道の開通を待って最アタックしたい。



 

黒谷頭首工にヒントが!

池尻の池から直線距離で5.5km北西にある黒谷頭首工にあった案内板に池尻の池のことが記されていた。
この案内板では「池ノ尻の池 14km」と記載されている。