水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

天神池(兵庫県西脇)

道の駅・北はりまエコミュージアム。
f:id:cippillo:20171108180200j:plain

道の駅が隣接し最高の立地

道の駅に隣接した池である。近くにある皿池は釣り公認の池で、へらぶなやブラックバスがいることから、この池にもいそうな予感はしていたが、道の駅に付随する池ということもあり、果たして釣りはできるだろうかと思っていたら、先行バサーがいた。見ていたら、みごと良型をランディング。
日が暮れたらこちらもちょっと竿を出してみたくなったが、池畔に寺もあり、名に「神」がつく池だけに、特に夜などは手を出さない方が無難そうなのでやめた。
その点以外は、水面との比高も小さく全周にわたって入釣しやすいし、なんといっても道の駅の駐車場の目の前という圧倒的な好立地。
2017年の初訪時は付随した温水プールを利用。トライアスロンやられる方ですかと年輩スイマーに声をかけられた。なんでもこの方はトライアスロン歴20年以上のベテランだそうである。
2021年の再訪ではスピナーベイトを通しながら岸を練り歩いてみたが反応なし。


f:id:cippillo:20220107174427j:plainf:id:cippillo:20220107174419j:plain
護岸は釣りがしやすい形状。親水護岸は、防災機能も兼ねているのかな(2021年撮影)
f:id:cippillo:20171108180159j:plain
f:id:cippillo:20171108180158j:plain

f:id:cippillo:20171108180155j:plainf:id:cippillo:20171108180153j:plain
道の駅と池。


f:id:cippillo:20171108180157j:plain
近くには釣り公認の皿池も。


マークした場所は道の駅。