水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

にこっとちゃんの池(仮称)(神奈川県小田原)

70歳誕生日の紫たすきをした「にこっとちゃん」(2021年撮影)

70歳の小便小僧

小田原駅横の保線技術センター敷地内にある池で、敷地内は立入禁止ではあるが通り側から見ることができる。
この小便小僧、小田原駅開業30周年の昭和25年(1950年)生まれなので「にこっとちゃん」という愛称が公募で決まった。半世紀後の2002年の駅ビル改築で移転、その後も2014年、2016年と時代の荒波の中で引っ越しをくり返し、70歳目前の2019年に現在の池のほとりを住処とした。
2021年ごろから小便小僧に首飾りがかけられていて通るたびにお気になっていたが、「70歳おめでとう」との看板が添えられていた。2023年現在は紫色のたすきはない。
かたわらに松本駅長殉職碑がある。